日本第二位の強酸性 山形 蔵王温泉 湯の花茶屋 新左衛門の湯へようこそ。

新左衛門の湯 公式サイト



2016年07月15日

庄内への旅 ~遊佐町編~

先日ご紹介した遊佐町の続きを。

ご紹介するのは、山形のパワースポットなどとしても紹介されることのある神聖な場所、丸池様へ。

この丸池様は、池そのものがご神体とされているそうです。

駐車スペースには、周辺の案内板も。

庄内への旅 ~遊佐町編~


この日は、山形を出発するときから曇り。

空模様は前回のブログ写真をご覧ください。
( http://shinzaemon.da-te.jp/e967279.html )

ところが、丸池様に近づくごとに日が射し始めたのです。

こういう時は、どうしてもドキドキしてしまいますね。

丸池様の少し手前には、

鳥海山の湧水だけを水源とし、梅花藻が群生している牛渡川が。

庄内への旅 ~遊佐町編~


そして、丸池様へ。

庄内への旅 ~遊佐町編~

水の透明度。水滴が作る波紋の美しさ。

神秘的な光景に、圧倒されてしまいました。

水は湧水100%だそうです。

しかも、池に沈んでいる倒木が腐れずに残っているのです。

周りの樹木は、手つかずながら整然としていて、

しばらくの間、丸池様を見ながら時間を忘れさせてもらいました。


※この丸池様は、池そのものが御神体とされ、古くから地域の方々の信仰の対象となっているそうです。
様々な言い伝えも書かれているところがありますので併せてご覧ください。
すぐ隣には丸池神社も。ぜひご参拝ください。




帰りにもう一度、牛渡川へ

庄内への旅 ~遊佐町編~

この頃は可憐な花がちょうど見ごろにでした。


遊佐町は、本当に湧水の宝庫ですね。

1996年には、「水の郷百選」にも認定されたそうです。

庄内への旅 ~遊佐町編~

町内でも様々なところに湧水があるそうです。

今度はゆっくりと街中散策もしてみたいと思いました。


見どころがたくさんの山形に、ぜひ遊びに来てみてけらっしゃいっす!


同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
初冬
山形の秋の味覚
朝顔がようやく咲きました
新緑の季節
山萌ゆる!!新緑がきれいです。
足湯も桜いっぱい
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 初冬 (2019-11-20 15:49)
 山形の秋の味覚 (2019-09-13 09:43)
 朝顔がようやく咲きました (2019-09-10 15:16)
 新緑の季節 (2019-05-18 15:03)
 山萌ゆる!!新緑がきれいです。 (2019-05-17 12:10)
 足湯も桜いっぱい (2019-05-07 15:55)

Posted by 新左衛門の湯かわら版 at 16:36 │雑記帳

削除
庄内への旅 ~遊佐町編~